BasnCard 25 を使う最初の旅として Mainz に行ってきた。 出発地 Mannheim から電車で 50 min ほど、片道 13 Euro 。

色々と歴史のある街みたいだが、なにはともかく、活版印刷を発明したグーテンベルグの出身地であることが一番有名だろう。 街の中心にそれのための博物館もあった。

ライン川が流れており、たびたび水害に見舞われるみたいだが、河川敷が綺麗でたくさんの人がビールやワインを飲んで良い感じだった。


駅は割とこじんまり。


テーマは分からんが祭りをしており、そこらじゅうに屋台やステージがあった。


ドイツは実は卓球強豪国らしい。


お腹はぽよんだが動きは機敏だった。


ワインも有名らしい。赤ではなくてみんな白を飲んでいた。

街の真ん中にある大聖堂に入ったところ今からコンサートが始まるから、と言われ無料だったので聞いてみたところ、1時間ぶっ通しでパイプオルガンの演奏だった。 綺麗な音だったと思うのだが、そのほとんどはうとうと寝てしまった。


意外とみんなちゃんと聴いていた。


なにをやらかしたのか。


表参道と大聖堂。天気も良くテラス席が大人気。

スペシャリティコーヒー認定を受けたカフェがあったので2箇所行ってみた。 フランスで行ったものほどではないが両方まあうまかった。 うち片方は癖強めだったが最近コーヒー通ぶっている身としてはうまいうまいと飲む必要があった。


いい感じの小道にあるオシャンなカフェ。


少しわざとっぽいがいい感じに並んでいる。


祭りの屋台で、


ソーセージがあったので、


買ってみた。

人が割と並んでいたので期待していたが、味は想像の域を当然でない。ウインナーとケチャップの味。 ドイツ料理は本当に単純なものが多い。 ソースに少し力を入れてみたりとか考えないのだろうか。


グーテンブルグ美術館入り口。

人類の三大発明は

  • 活版印刷
  • 火薬
  • 羅針盤

らしい。

自分的には

  • ポケット
  • メガネ
  • 大葉

かな。


テンション低めの音楽隊で旅を締め括る。