9 euro チケットの期限も近づいてきたので細々と頑張って旅行している。

マンハイムのフランクフルトの中間地点くらいにある Darmstadt に行ってきた。 マンハイムからローカル電車で 1h 弱。一本で行けた。

今回の旅は完全にカフェ巡りなので、実コンテンツはこちらこちら。 前者は好きだったが後者はイマイチだった。

街は、マンハイムと似て移民が多かったのだが、トルコ系だけでなくアフリカ系の人らも多かった気がする。

それが関係あるのかないのか、なんとなく貧しそうな人が街に多い気がして、治安が悪いとまでは言わないけど居心地はそこまで良くなかった。 一生懸命草を紙に巻いている人や、ビール瓶を持ってフラフラ歩いている人らが街を歩いている人口に対して多かった。


マニアしか買わなそうな昔の任天堂コンソール


自然言語処理の大きなグループもある工科大学。新目のキャンパスなのかヨーロッパ感は弱かった。


昔の城壁のようなものがめり込んだ新しい建物。少しずらせばこんなことしなくてよかったのに。


サッカーの試合があったのかユニフォーム姿のおっちゃんらが盛り上がっていた。


可愛い城。


団欒広場。


公園でチルっている人ら。ボロボロのおっちゃんが草を巻いていたり、酔っ払いおっちゃん集会が開催されていたりもして、公園は綺麗なのだが長居はしたくなかった。