ドイツといえばクリスマスマーケットなので、とりあえず有名どころから今年は回ることにしていた。 論文の投稿予定が一月になる可能性があったので、控えめな日程になっていたが十分楽しめた。 論文もこの前に投稿し切れていたので気兼ねなく過ごせたのもまたよかった。

旅行の度にドイツで発狂しなくてはならない電車トラップに初めから引っかかった。 stuttgart に直行で行ける電車を抑えていたのだが、それがなぜか消失して、倍くらいの時間がかかるものにトリックされていた。 電車の接続に間に合ったからよかったもののクソだなやはり。


無事辿り着いたドイツ三大クリマのうちの一つがある Nürnberg。


広めのエリアが城壁に囲まれており、その中の至る所でクリマが開催されている。


イケてるオペラ座もある


街の中心あたりにある結婚生活を表しているらしいオブジェ。ドイツの結婚生活怖すぎる。


やはりここでもソーセージのパン挟みから逃れることはできない。この街特有のものがあるので試してみたが悪くはなかった。


メインの教会とその前のクリマ。


この何かわからん建物、雪がめっちゃ溜まりそうな構造だが大丈夫なのだろうか。


トラムで少し移動してナチ党の運動に利用されていた場所を見てきた。直近で結構エグいことをしたことで有名なグループの活動場所ということで歴史的意味があるところで面白かった。 また季節と時間帯的に、曇り空で雪があり、少し暗くなってきたこともあり、その重量感がさらに強調されていたきたがした。


メインホール横の湖完全に凍っていた。この規模で凍った水を見たのは初めてかもしれない。


無料公開されているのでヒトラーも演説したことがあるらしい場所に歩いて行けた。ここ一面に広がる人に対して強烈なメッセージを届けるのはどんな気分だったのだろう。


歴史とは全然関係ないのだが、この演説会場から階段で降りる際に、ステップが完全に凍結したのでかなり怖かった。 Siriをつけながら四足歩行で少しずつ降りていった。結構暗くなってきて誰も周囲に人もいなかったのでそれもまた怖かった。


街の中心に戻りライトのある状態でのクリマ。寒いし人は多いしではあるが日中よりもこちらの方がクリスマス感があって良いのかもしれない。


ツリーにももちろんライトがあるよ。


当然夜でもソーセージだよ。


Nürnberg 二日目は街巡りをしていた。


水路やそれを跨ぐ橋がいくつかあり綺麗な感じが出ている。


かっこいい木造の橋を渡ってみたが、変なおじさんがポケモントレーナーのように立っていたのでそそくさと通り過ぎた。手持ちのポケモンがいないので。


昔処刑人が住んでいたらしい家があった。アイコンがかわいいな。


くっそ汚いバスが通り過ぎている教会に入ってみた。そしてこれがまた変な教会だった。


なんか変なオブジェや、


変なオブジェや、


変なオブジェがあった。


ドアの上にあるオブジェもまた変だった。

なんかただならぬものを祀っている感じがあり、これまでみたことのないタイプの境界だったな。


街の中心でも変なオブジェを見つけた。日本の寺とかにも意味わからんオブジェってあったっけ。お地蔵さんとかは外国人には謎オブジェに見えるのだろうか。


この町で有名な、LebKuchen も一枚買って食べた。やはりこれは自分の口に合う。ヨーロッパ版ぬれ煎餅のような感じか。

キラキラ店舗。


教会前でたむろする子供たち。この横にはホームレスがお金を訪ねており、なかなか日本では見れない絵になっている。

Nürnberg はこの1日ほどで切り上げ、電車に乗り Rothenburg に移動する。