一日目

ハンブルグからなんとか電車夜に到着した。


その日の夕飯は駅前スーパーで入手したものたち。

既に日が落ちており、雨が降っていたのでよく見えなかったが、街はいい感じにオランダっぽく可愛かった。ホテルもかわいい。運河沿いに立っており、場所は非常に良く、部屋も何故か知らんがベッドが4つあり寒いのだが快適に過ごせそうである。

ホテルで食事をとってから、隣に存在を確認していたバーにビールをちょっくら飲みに行ってきた。


カウンターで対応してくれたにいちゃんが乾杯と言いつつ出してくれた。右のはアルコール度数が強くてデフォルトでこのサイズででくる。

二日目

午前中は Keukenhof にバスで行ってきた。これは別のエントリにした。


朝の Leiden。

午後は、Leiden をもう少し歩いてみた。 前オランダに来た時も思ったのだが、オランダ、街が可愛くて歩くのが楽しい。


天気が良かった。


日本には小さなかわがいい感じに流れまくっている街があまりない気がするが結構自分は好き。


たくさんはないがたまに風車がありオランダ感を出してくれて良い。


回ってないものが多いけど。


芭蕉の有名な俳句は知っているものが多いが、知らないものが壁に書いてあった。


ひたすら散歩に適した道があり良い。

オランダ最古の大学があるらしいが、こんなところで大学生できたら楽しそうだったね。調布も悪くはなかったけど、こののんびりとした散歩道ってのは野川沿いくらいしかなかった気がする。


オランダではピザはゴミらしい。

この日のうちにベルギーの antwerp に移動した。今度の電車はちゃんと動いてくれたので良かった。